学生起業

学生起業まで行かずとも学生のうちにビジネスを経験しておくメリット

こんにちはー、けいです。

今日は、大学生、高校生などの学生向けのお話です。

 

僕は現在22歳で大学4年で、
インターネットビジネスで起業したわけですが、

単純にお金をたくさん稼げたということ以外に
いろんなメリットがあったので、
今回はぜひそれをご紹介していきたいと思います。

動画で視聴したい方はこちら。


 

学生起業のメリットその①

「自分でお金を稼ぐ」という経験ができる

 

 

おそらく、ほとんどの学生も会社員の方も、
完全に自分の力でお金を稼いだことってないんじゃないかと思います。

バイトやサラリーマンというのは、会社と契約して
「給料」としてお金を受け取っているにすぎないのです。

もちろん、その経験も1度くらいは経験した方がいいのかもしれませんが、

そんなことよりも
「自分自身でお金を稼ぐ」という経験をすることは
めちゃくちゃ今後の人生に役立つ
価値観を手にいれることができます。

たとえば、多くの会社員の人は、

自分が働いた成果がどのくらい会社に利益をもたらしていて、
そレに対して、どのくらいの給料をもらっているのか。

というのを理解できていないのではないでしょうか。

現にほとんどの日本人は、
それすらもわからず、ただ時に身を任せて流されるように
サラリーマンとして働いているのです。

 

一方で、「自分でお金を稼ぐ経験」をした人は強いです。

割に合う仕事、割に合わない仕事の判別がつくのです。

実際、僕はインターネットビジネスをやっていく家庭で
人を雇ったり、誰かに仕事を任せたりして、
受注する側の気持ちにもなることができました。

これは義務教育でやってもいいレベルで
大切な経験だったと思います。

でも、日本の教育ではそんなことは教えてくれないので
みんなわからずに「とりあえず」で会社員になっていきます。

 

学生起業のメリットその②

上手くいけば好きなことを仕事にできる

 

あなたは起業と聞いて何をイメージするでしょうか?

なんか小難しいことをやっていくイメージがありませんか?

 

実は、YouTuberとしてお金を稼いでいくことだって、
起業家への第一歩なのです。

世間一般的にイメージされている起業の形とは
全然違うとは思いますが、

それでも自分でお金を稼ぐということを
経験できるYouTuberは立派な職業です。

彼らは「物を売る」という経験はできませんが、
その代わりに、「人気商売」の考え方が身につきます。

実際、どんな分野で起業するにしても、
その商品やサービスに「人気」がないと売れないですからね。

それを学べるという意味では、すごく学べる職業だと思います。

さらにいえば、
そこである程度上手くいけば、

「自分の好きなことで生きていける」

という超充実した人生が歩める可能性だってあります。

YouTuberになるのには一円もお金はかかりませんから、
試しにやって見るのもアリかもしれないです。

一方で、僕のようにインターネットビジネスをやっていても、

好きなことを仕事にすることは可能です。

たとえば、僕はもう少ししたらビジネス系だけでなく、

音楽や、ゲームなどの情報発信も進めていきたいと思っています。

趣味を仕事にするまではある程度、知識は必要ですが、
その過程でお金もたくさん儲かりまくるので、
これはこれで僕と同じようなことをするのもオススメです。 

 

学生企業のメリットその③

たくさん時間をかけられる

 

これは「いつ起業すべきか?」という話ですね。

学生のうちに起業することで
時間をたっぷり使って起業することができます。

会社員もやりながら、起業。
とか、時間がないから難しいんですよね。

ただでさえ本業でいっぱいいっぱいなのに、
そこからさらに自分で事業を打ち立てるのは
なかなか気力を使います。

よくあるのが、

「会社でとりあえず3年働いてから起業するわー。」

ってやつですけど、

その3年って何を根拠に言ってるのかわからないですし、
その3年を起業して事業を進める時間に当てた方がよっぽど学びは多いです。

起業に必要な知識と、会社員に必要な知識は
全くもって違います。

会社員として必要な知識は、
正直言ってマナーとか礼儀とかそういう類のものです。

起業に必要なのはそんなものじゃないです。

よく昔テレビとかに出てたホリエモンさんとかを見て見るといいです。

おそらく彼は1度も会社員を経験してないでしょうし、
マナーもへったくれもないとは思いますが、
あそこまで知名度があって、事業もなりたってます。

ぶっちゃけ全くと言っていいほど、関係ないのです。
起業と会社員の知識は。

だからこそ、

「どうせやるなら学生のうちに。」

ということを僕は声を大にして言っておきます。

その方が絶対時間をたくさん使える分、
上手くいきやすいに決まってます。

やっぱりなんだかんだ
最初は「時間をかけること」が
かなり大事になってきますからね。

 

学生起業のメリットをまとめると。。。

 

 

①「自分でお金を稼ぐ」という唯一無二の経験ができる

②上手くいけば好きなことを仕事にできる

③たくさん時間がかけられるから上手くいきやすい

 

 

迷ったら、やるしかないっしょおおおおお!

 

今学生の方で迷っている方は

「とりあえずやってみる」

という精神でやっていっていいと思います。

そこで何回も壁にぶち当たりますが、
人間は成長する生き物なので、
どんどん壁にぶつかっては乗り越え、ぶつかっては乗り越え、
成功へ向かって走っていってみてください。

絶対に何かの光明が見えるはずです。


--------------------------



僕が月収100万を稼ぐ秘訣を語る

メールマガジンもやっています。



メールマガジンの方では

ブログやYouTubeでは配信してない内容や

読者さん限定の企画、

僕の人生が変わった情報などを配信しまくっています。



興味のある方は、下記バナーからどうぞ。